バクテリアセラピーとは?
『バクテリアセラピー』という言葉をご存知でしょうか?
メディアでも取り上げられることがあるので、耳にしたことがあるのではないでしょうか。
バクテリアセラピーとは、スウェーデンで生まれた口内菌質を管理する新しい予防医学技術のことです。先進のバイオテクノロジーの研究で解明されている、優れた善玉菌(プロバイオティクス)によって、口内菌のバランスを管理することでお口の中だけでなく全身疾患の治療補完や予防につなげていこうというものです。
バクテリアセラピーの三大特徴
<効果持続性>
- 善玉菌を増やして体質改善を目指す
- 体内菌バランスを整え、悪玉菌を抑制する
<耐性フリー>
- 悪玉菌に善玉菌が対抗する方法なので、薬のように悪玉菌に対する耐性を持つことが少ない。
<安心安全>
- 人由来の善玉菌なので体に定着しやすい
- お子さまからご年配の方やご妊娠中の方まで安心して摂取できる
最近、テレビや雑誌などで取り上げられている『ロイテリ菌』
これもバクテリアセラピーの一つです。ヒトの母乳由来の乳酸菌です。1日に1錠を摂取することで次のような効果が得られます。
ロイテリ菌の効果
<口内領域として>
- むし歯菌(ミュータンス菌)の抑制
- 歯周病菌の増殖抑制
- 重度・中度の歯肉炎の緩和
- インプラント周囲炎
- 口臭の原因菌を抑制
<全身領域として>
- ピロリ菌感染症抑制
- アレルギー抑制(アトピー)
- 整腸に効果がある
- 母乳の改善
- 乳児の夜泣きの減少
約1ヶ月(個人差があります)摂りつづけると口内と腸内に定着するそうです。しかし、それをずっと摂り続けていくことが大事なことです。
バクテリアセラピーは善玉菌を摂り、それを増やすことによって身体の機能のバランスを正常に保ち、免疫を高め病気になりにくい体作りをしていくことです。
ロイテリ菌については、タブレットやロイテリヨーグルトがあります。
バクテリアセラピーやロイテリ菌について、ご興味があればおたずねくださいね。